海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun +

「世界分散投資をきっかけに、世界を知る!」

2008年08月06日( http://blog.ontheroad.jp/2008/08/post_133.html )



投資信託(ファンド)などを利用して世界分散投資を実践されている方も多いと思いますが、そんな投資先の国々について、実際のところ良く理解していないということが多々あると思います。

私もそうですが、例えば、チュニジアタンザニア。どちらの国の方が大きいのか?どのくらいの人々がそこで生活しているのか?

名前は聞いた事があるけれど・・・それ以外は正直よくわかりません。


世界分散投資は投資活動である以上、資産を増やす事が最大の目的ですが、世界の国々について知るきっかけとしての世界分散投資もいいかもしれません。

あれやこれやとアセット・アロケーションを考える事も楽しいですが、投資対象の国々について、政治状況、経済状況はもちろん、その国の文化、人々の暮らし、食生活や自然について、いろいろなことを知る事も、とても有意義だと思います。

そんなわけで、まず初めの一歩として世界を知る!(国土と人口)というページを作成しましたので、ご覧ください。

対象国は、MSCI インデックスの対象となっている国・地域です。

先進国 + 途上国
先進国( Developed Markets )
途上国( Emerging Markets )
後発途上国( Frontier Markets )


それではこちらからどうぞ。




Copyright(C) 2006-2011 海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun + Allrights reserved.