海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun +

「文部科学省「子どもの学習費調査2006年度」で見る子供の教育費を公開しました。」

2008年06月26日( http://blog.ontheroad.jp/2008/06/2006.html )



人生の3大支出といえば、住宅費、老後費、子供の教育費です。


これらのプランをどう立てるのかによって、人生における経済的な枠組みが決まってきますので、これらのプランをどうするか?ということはとても重要です。

今回は、このうちの教育費について。

地域や家庭の教育方針によって、教育費はさまざまでしょうが、一応の目安として、文部科学省が2年毎に発表している子どもの学習費調査の最新版(平成18年度版)のデータを掲載したページを公開しましたのでご覧ください。

こちらからどうぞ→文部科学省「子どもの学習費調査2006年度」

このデータでは、幼稚園から高校までのデータしかありませんが、単純な授業料のみではなく、学校での課外活動などによってかかる費用や、塾・家庭教師といった、学校外でかかる費用が掲載されていますので、それなりに参考になると思います。




Copyright(C) 2006-2011 海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun + Allrights reserved.