海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun +

「イー・トレード証券で海外ETF取り扱い開始(ほぼ)決定!」

2007年06月06日( http://blog.ontheroad.jp/2007/06/etf_3.html )



楽天証券につづき、イー・トレード証券でも早ければ来月中にも海外ETFの取り扱いが開始されそうです。


今日イー・トレード証券の自分の口座にアクセスしたら、イートレードより「「外国証券取引口座約款」一部変更のご案内」が届いていました。

以下、一部引用です。

(変更の概要)
今般、弊社は新たに海外ETF(海外上場投資信託)のお取引を開始しお客様に提供するにあたり、お客様に対する通知の方法について、お客様の利便性等を考慮し柔軟な対応を可能とするため、「外国証券取引口座約款」の一部変更を行います。

(変更する条項及び内容)
変更する条項(「外国証券取引口座約款」第18条第2項)及び内容はこちらをご覧下さい。

(施行日)
平成19年6月5日

ということで、取り扱いが開始されることは(ほぼ)確実ですね。

なお、

この約款の変更は、平成19年6月30日までに異議のお申出がないときは、ご同意いただいたものとしてお取扱いさせていただきます。

とのことなので、早ければ7月1日には取り扱いが開始されるかもしれません。

海外ETFの分野では一歩先行している楽天証券ですが、イー・トレード証券が上記約款変更のお知らせを送信した同じ日に、証券取引等監視委員会より行政処分勧告が出されてしまいました。

楽天証券 - 証券取引等監視委員会による行政処分の勧告について

楽天証券にとってはなんともタイミングが悪い・・というか、イートレードがあえて同じ日にぶつけてきたのかもしれません。北尾さんならやりかねない。

もっとも、そんなことするほど、楽天にしろイートレにしろ、海外ETFに力を入れているのか?(海外ETFなんてそんなに儲かる商売じゃないでしょ?)とも思いますが。




Copyright(C) 2006-2011 海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun + Allrights reserved.