海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun +

「東京スター銀行 - 沖縄移住者向け住宅ローン(リバースモーゲージ)」

2006年09月12日( http://blog.ontheroad.jp/2006/09/post_30.html )



東京スター銀行がおきしん保証サービスと業務提携を行い沖縄移住者を支援するローン「充実人生」を開始したそうです。


※東京スター銀行 - プレスリリース


この商品は、沖縄銀行の住宅ローン「美ら島移住ローン」とは異なり、リバースモーゲージとなります。

日本ではあまり馴染みのないリバースモーゲージですが、欧米では一般的な融資方法として定着しています。リバースモーゲージを簡単に説明すると、不動産などを担保として定期的または一時的に融資を受け、契約終了時(死亡・転居など)にその担保とした不動産あるいはその他現金などで一括返済を行うローンとなります。

通常の住宅ローンでは、購入時に一括して融資が行われることがほとんどで、その後、毎月の返済を行いながら融資残高が減少していくのに対して、リバースモーゲージでは逆に毎月(定期的に)融資が行われることで、融資残高が増加していき、契約終了時に一括返済が行われるということになります。

契約終了時に一括返済ということは、毎月の返済(元本+金利)をしなくてもよいということです。

しかし、それは一般的な(多くの)リバースモーゲージの話で、今回の東京スター銀行のリバースモーゲージは、月々金利(利子)のみ返済が必要です。リバースモーゲージには大きく(今回の東京スターのものも含めて)、

  1. 担保割れリスク
  2. 金利リスク
  3. 長生きリスク

などのリスクがありますが、リバースモーゲージの仕組みを正しく理解すれば、豊かな老後生活を送るための非常に有効な手段のひとつになると思います。


東京スター銀行 - 「充実人生」 概要

東京スター銀行では「充実人生」を販売するにあたり、ファイナンシング・コンシェルジュを用意しているそうです。リバースモーゲージってなんだかよくわからない、でもなんか自分に役立ちそうだ、と思われる方は一度ファイナンシング・コンシェルジュの予約をして相談してみるといいかもしれません。

※東京スター銀行 - 充実人生 ファイナンシング・コンシェルジュの予約




Copyright(C) 2006-2011 海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun + Allrights reserved.