口座開設のためにHSBCを訪問する際に、インターネット上では、「身なりをきっちりして行かないと、人としての程度を見られ、口座開設に支障をきたす。」などの書き込みをたまに見かけますが、そんなことはありません。
日本の銀行で口座を開設するのにわざわざスーツでいきますか?それと同じです。
欧米に対する劣等感の固まりである日本人にとっては、アジアの金融センター香港で、時価総額世界第2位のHSBC本店で口座開設!ってことはそれなりに一大イベントなのかもしれませんが、地元の人にとってみれば単なる銀行です。
というか、誰にとってもただの銀行です。わざわざスーツで行くようなところではありません。所詮銀行です。
もちろん、パブリックな場所に出向くときは、身なりも含めて最低限のマナーが必要なことは当たり前です。それさえ踏まえれば特段問題はありません。
私は、いつもGパンにTシャツです。
※ 関連書籍を探す