-->

海外移住を目的とした資産運用
+ A Place in the Sun +

TOPページnew更新情報などはこちらでご確認ください。
MSCI インデックスの構成国と構成比率newMSCI を知る!!
世界のインフレ率と政策金利new世界経済の流れを読み取ろう!
国内購入可能な海外ETFカタログnew国内で購入可能な海外ETFを一覧にまとめました。
資産運用ツールnew4資産ポートフォリオの期待リターンとリスク(標準偏差)を計算することができます。
世界のリアルタイム株価new世界中の株式マーケットの株価チャートをご覧いただけます。
管理人(自己紹介)new海外移住を夢見る30代。いやいや夢では終わらせませぬぞ。
相互リンクピックアップ

 → このWEBサイトをお気に入りに追加する
 → クリックで救える命がある。(是非ご協力下さい m(_ _)m )
 → Save the Children JAPAN(オンライン寄付)
 → 日本赤十字社(東日本大震災:義援金) ※義援金の全額が寄付されます。
 → 今すぐ始める、話題のクラウド「Dropbox」はこちら


投資戦略

何事にも戦略は必要です。ただ、難しく考える必要はありません。最低限のお金の知識・運用の知識などを持ち合わせればあとは自分がどうしたいのか?ということだけです。



現在のマーケットに対する見方 その1


投資関係のブログでは、日経ヴェリスタの分散が効かない、流動性の同じ「カゴ」という記事について、いろいろ議論されているようです。





記事の真意は別にして、私の現在のマーケットに対する見方を(乱暴に)説明すると、

1.サブプライム問題を引き金に信用収縮が起こった。
  → お金のまわりが悪くなった。

2.ファンドを含めた各金融機関の資金繰りが悪化。
  → 適時、マーケットから資金調達をすることが困難になった。

3.資金繰りを改善するために、保有資産を売却してキャッシュを確保したい。
  → 言葉を変えて言えば、保有資産の流動性を高めたい。
  → と同時にバランスシートも痛んでくるために、自己資本比率を高める必要あり。

4.ってことで、保有資産を売却して流動性を確保しようとした。
  → 一部の金融機関は増資も実行。

5.とりあえず、手っ取り早く現金化できる有価証券(株式、債権など)を売りまくった。
  → この時点での売却では、割安だとか割高だとか言ってられない。
  → とにかく、流動性を確保する事が命題。

6.有価証券を売りまくっただけでは追いつかない。
  → 十分な流動性が確保できない

7.次に有価証券に比べて流動性の低い(現金化に時間が掛かる)不動産の売却も始めた。

このような状況になると、もはや割安だとか割高だとか、そんな理屈どおりに行動している場合ではなくて、現実にあわせた行動をするしかない。(黒字であってもキャッシュが回らなければ破綻します。)結果、マーケットが効率的に動かないために、資産間の(過去の)相関通りにマーケットは動かないし、だから分散効果もいまいち働かない。

このような状況を以ってして、分散効果は働かない(意味がない)と言ってしまうのはかなり乱暴な議論だとは思いますが(ヴェリスタの記事がそう言っているかどうかはわかりませんが)、少なくとも今のマーケットにおいては(短期的には)分散効果は働かない(もしくは働きづらい)と思います。

日経ヴェリスタの記事をきっかけに、自分の現在のマーケットの状況に対する見方をつらつらと書きましたが、この先は、分散効果が働くのか否か?ということを議論する事がポイントではなくて、

1.上記マーケットに対する把握が正しくできているのか?

についての検証と、

2.上記見方がそれなりに間違っていないとした場合、個人投資家としてどのような投資行動を行うべきか?

を考える事に意味があると考えます。

個人的には、上記見方は概ね間違ってないと思い込んでおりますので(笑)、「2」を考えていく事になります。

次回、「2」について個人的にどのように考えているのかエントリしたいと思います。




前後のエントリ

前のエントリ: 世界株式市場の月間騰落率 - 2008年02月度
次のエントリ: 現在のマーケットに対する見方 その2


関連エントリー:( 8個 )

09/02/05 リスク管理 4資産ポートフォリオの期待リターンとリスク(... new

08/08/04 債券 フレディマックとファニーメイ その2(米国政... new

08/06/11 投資戦略 現在のマーケットに対する見方 その5 new

08/03/13 投資戦略 現在のマーケットに対する見方 その4 new

08/03/12 投資戦略 現在のマーケットに対する見方 その3 new

08/03/06 投資戦略 現在のマーケットに対する見方 その2 new

08/02/29 投資戦略 私の長期運用に対する考え方 その2 new

08/02/28 投資戦略 私の長期運用に対する考え方 その1 new

このエントリと同じカテゴリ記事一覧( 投資戦略

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プレビュー画面にて内容を確認してください。プレビュー画面から投稿ができます。

ページの先頭へ


記事カテゴリ: 移住計画 new | 家計管理 new | 投資戦略 new | リスク管理 new | 海外口座開設 new | ATM new | ネットバンキング new | 海外送金 new | 外国為替 new | 普通預金/定期預金 new | インデックス new | ファンド new | 株式 new | 債券 new | ローン new | 雑記 new |


アクセスランキング ブログパーツ

Powered by Movable Type 3.35 Copyright(C) 2006-2011 海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun + Allrights reserved.